2014/01/30

テレビを探して「写真撮影減殺効果」

あるツイッターの記事で気になってたものです。
前のブログで書いたこと思いだしたので・・

写真を撮るほど記憶が薄れる「写真撮影減殺効果」を確認(米研究)
 http://dlvr.it/4WDl5F 
これは凄いわかる 旅行中ビデオやカメラ越しにしか見れなくなって
途中から全部トランクの奥にしまいこんだ覚えがある

ブログ移動も兼ねて記載
------------------------------------------------------

2012/04/07 ミナトの風 より

テレビを探して

部屋にテレビが欲しくて探してみました。
最近の地デジとかプラズマとか凄いのでなく
昔の居間に有ったようなテレビが欲しくて色々見にいきました。
 そうだ・・困った時はクーロンに行こう と思いウロウロしてます。
入り口でのウエルカムサービスの笠かぶったらヘアーが取れたけど
これも気に行ったのでそのまま九龍路人になりどんどん探して行きました。
確かに今インワールドでユーチューブやらユーストの昔から見れてたテレビが
見れなくなった商品も多いし ウソっ子画面でもいいので
部屋に置くテレビ無いかな と見てるわけです。
(ラジオは土地情報でネットラジオにつなぐタイプのが結構あります)



 なんでそんなに古いタイプの形だけのテレビが欲しくなったのか・・
私の父は昔のテレビ番組の主題歌や内容をもの凄く覚えていて

 「俺のころは娯楽も少なくて 録画もなくて もうこの先 見れないと思ってた
  始まる前に準備して 毎回命がけみたいに必死で見てたからね  覚えてる
      とても楽しかったよ。」 
                  とこういうのです。 (ないなあ・・てれび~)
 
 父のそういうのがうらやましいと言うのでもないのですが・・
現在の父は録画で好きな番組を撮り 
頭をからっぽにしたい時にテレビ流したりしてます。
私も父も昔のテレビがあっても 色々な娯楽を知った今は
昔のような楽しみ方はもうできないと思います。
 (ないわね~・・てれび~あら・・怪しいところに導かれたよ?)
 
今は古い(見れないのもありますが)DVDやユーチューブ
情報を好きな時に自分の好きなように選べる時代 撮りなおすことが容易で 
あとで見直す事も容易 
 (こうは言っても その昔テレビや映画も集団で刺激的なものを見ると危ない
  現実と集団で混同してしまうのでは?と危惧されてたそうです)
 ・・とテレビ捜しで迷い込んだと所は
(あれ・・テレビのようなカメラのようなそうでないような・・)
 音声が低めだったのでよく聞こえなかったけど
「物にとらわれて 物に執着するものは ・・・」 聞こえなかったけど ひょっとして
仮にだけど一期一会の情報にとらわれる私がなるものはなんだろう?

 あ!テレビモウジンがある!
部屋に置くのじゃないけどアバターだけど・・ ちょとおしいけど・・いや・・これになるのか?
今は わからない 保留にしておきたい。 流石クーロンシム ・・
http://slurl.com/secondlife/kowloon/148/18/24 どんなところかはいってみてください^^
こちらさんのテレビに出てたクーロンの事が良くわかるアーカイブです

-----------------------------------------------------------
 ものを見る 本気度が変わるのかも 録画のない時代のテレビみたいに
始まる前に準備して神経尖らせて見る 本気度が便利なものと一緒に退化するのかも
便利な物を知ると 元に戻れない いつか見れると インプットされて
初めの 本気度までは到底戻れない

写真や動画が悪いと言うことでなくそれが無い前より真剣に見なくなったのかも
記録として見る習慣だけでなく
その場をしっかり見て感じようと思ったのでした

ただ 受け取り側が (この情報は一期一会  二度と接する事はないだろう)
と認識すればその情報は物凄く輝き いつまでも覚えてるのかもしれないですね
そうやって 思い出が沢山できることで 人の内容や個性が出てくるのかも
録画の無い時代の人の話や内容が面白いのは沢山良い事を真剣に覚えてるからかもしれない
どんな場面でも仮想 現実 問わず良い思い出をいつまでも覚えていたいものです。

・・とあと前のブログには出さなかった写真もメモにいれとこう
 お土産(V)o¥o(V)
路地に時々出てくる なんか

あ・・そうそう1/30日丁度この日に クーロンで龍のお祭り 春節祭やってて
追ってツイートも載せておきますwww
(いや~・・何も考えないでクーロンの記事出したら
 年に1度のお祭りのツイートも丁度乗せられて 私運がいいね~^^)





Live streaming video by Ustream

しまった 写真撮影減殺効果 の話してたのに 写真だらけだわ~動画もあるわ~ でもちゃ~んとお祭り堪能しましたよwww^^

0 件のコメント:

コメントを投稿