2015/01/12

一期一会(once-in-a-lifetime encounter)

 一期一会・・茶道の教えですね
Every moment is unique.
[全ての瞬間は無二である]→一期一会
meeting only once in a lifetime
[一生で一度だけ会う]→一期一会
お正月から出会いは大切・・とずっとそんな感じです



うん オーナーさま初め関係者の方々大変でしたね;;


大神稲荷神社様初詣に行ったり

トトロの森の神社に行ったり

幕末SIM閉鎖が2日延期されてよし!もう一回さよぴよさんのギャラリー撮ろう!って撮りましたm(__)m


・・と一人でGallery見送ったのかな?なんて思ってたら


お友達が同じようにされてて動画や紹介してくれてたり;;
(有難う~コチラ素敵なお店なのでラキボや色々ポーズの物が有るので是非是非)
http://andika.slmame.com/e1497693.html
http://maps.secondlife.com/secondlife/Jack/211/69/2076

熊手と笹を貰いに行ったら素晴らしいSIM見つけたり

もちさんが復活ライブされたり
・・ともちさん見てましたら

としこさんから連絡いただき [新型]茶道二千十五
行ってきました!!m(__)mお作法を習いながらw
【蹲踞】(つくばい)で身を清め・・
ボールにシットでANIMEが始まります

入り口のプレートタッチで出るボールに座りにじり入り・・
今回は濃茶席を再現したので、3人で回し飲みの作法を体験できます
最初に道具を渡されますので右手と左手に装着して下さい。道具は透明です
一番奥の上座に座るのが正客。そのとなりが次客。最後が末客です。
点前を始めて、 最後に末客が飲み終えたら、 としこさんが「お仕舞い致します」と言いますので、
 それまではチャット禁止とします。IMとSSは許可します
最初にとしこさんのお点前をみます

座る時は立ち上がらずに右クリックして座りましょう。



お服加減は?大変結構でございます

お詰めは?一保堂でございます
前席でのお菓子の御銘は?花びら餅でございます
御製は?亀谷萬年堂でございます

有難うございました
今回の茶道体験はこれで、お仕舞い致します。
  
新システム凄いですアニメとスクリプトができるとしこさんでないと
(しかも茶道を知ってないと・・できないし)

アニメ40個も作られたそうです・・ホントとし子さんは凄い・・明晩はSLTVさんが撮影で来られるようです^^
いつか動画に撮影することができたらいいですね~なんて話してました^^w
あ・・幕末でアビスのやんさんに遭ったので発作的にいきなりアビスの動画撮影して来ましたw↓
良かったら見てくださいアビス海文台沢山外国の方がSIMに来るそうでがんばってくださいね^^

この時着てた着物はこちらの↓


"アビス海文台(THE ABYSS OBSERVATORY)"
SecondLife
http://maps.secondlife.com/secondlife...

"The Abyss Observatory" is an international museum of Earth science,
Undersea technology and also

Sense of wonder about the misteries of Earth & Life in 3D virtual space
"Second Life"(SL)
http://aquarobo.com/abyss/index.htm
あ・・後日1/12にSLTVさんが落下傘茶房に放送でいらしたアーカイブ
http://www.ustream.tv/recorded/57473096をダウンロードしました
一期一会神社は33.43ごろ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿